五味八珍 採用情報

採用Q&A

Frequently Asked Questions

よく質問を受ける内容についてQ&Aとしてまとめました。

Q1. 五味八珍の新卒採用数は何人ですか?

A.10名を予定しています。 学部学科を問わず、幅広い人材を求めています。もちろん、調理の経験や接客の経験も必要ありません。

Q2. 一般事務職の採用はないのですか?

A.大卒の採用は、基本的に将来の管理職を育成することを目的として行っています。従って、採用される方全員が総合職としての採用となります。

Q3. 調理師免許を持っていると有利ですか?

A.調理師免許の有無は選考に関係ありません。もちろんあるに越したことはありませんが、弊社では独自の調理研修プログラムを用意していますので、取得する必要はありません。

Q4. 店舗の取材やOB・OG訪問が可能ですか?

A.可能です。まずは採用担当までご連絡をお願いします。こちらでOBの紹介や日時の調整を行います。もしOBが在籍していない場合でも、会社説明会などで社員と話をする機会はありますのでご安心ください。

Q5. 単独説明会の日程を教えてください。

A.単独説明会の日程は、決まり次第公開していきますので、そちらをご覧ください。

Q1. 配属店舗や担当部署の希望は聞いてもらえますか?

A.入社後の店舗配属は、基本的には自宅から通える範囲で決められます。その後の専門職、店舗管理職については、弊社のキャリアプランに沿って資格を取得し、店舗での経験(少なくとも1年半以上)を積んだ後、本人の希望と適性によって決定します。個人・部署によって差がありますので、社員は店舗で活躍しながらキャリアアップのチャンスを掴んでいきます。

Q2. 転勤について教えて下さい。

A.基本的に入社初年度は、自宅から通勤できる店舗への配属を優先します。(自宅から通勤できる範囲に店舗がない場合は、寮に入っていただきます。)その後は、各人の昇進やキャリアアップによって異なります。例えば専門職に就きますと、浜松にあります本部での勤務になりますし、店長資格を取得し、店長に就任する時には、必ずしも自宅から通える店舗の店長に任命されるとは限りません。ただし、様々な事情も考えられますので、転勤の希望等は上司を始めとした周囲の人たちとコミュニケーションをとっておくことで、相談に応じることも可能です。

Q3. 社員の仕事はパートさんと同じですか?

A.皆さんが店舗へ食事に行き、目にする従業員のほとんどがパート・アルバイトの人たち(=パートナー)です。皆さんがイメージされている店舗での仕事は、パートナーさんの仕事内容である可能性があります。社員は、もちろんパートナーさんと同様の仕事も行いますが、それよりもマネジメントという部分が大きくなります。入社1年目は、店舗での接客・調理や食材の発注、コストコントロールを任されることが多く、GFLや副店長、店長へと職位が上がるほど、店舗全体の経営、従業員教育など、責任範囲の権限も大きくなっていきます。

Q1. 入社後の具体的な教育は?

A.本部にて社会人としてのマナーやトップの考え方などを一通り学んだ後、併設のトレーニングセンターにおいて1か月間の接客研修を行います。同期同士でのロールプレイングや、トレーナーと一緒に店舗での実践を行います。10月には1か月間の調理研修を行います。商品知識や調理方法だけでなく、包丁の持ち方からトレーニングしますので、調理未経験でも安心してください。店舗配属の後はマネジメント研修も実施します。

Q2. 「資格認定制度」とは何ですか?

A.お客様に提供する商品の質を一定以上に保つため、調理技術に対する独自の資格制度を設けています。知識・技術を兼ね備えた有資格者だけが商品の調理・提供を行うことが出来ます。ファクトリー(キッチン)のポジションごとに認定が設けられていますので、その取得数に応じて昇給や昇格が発生します。

Q1. 今後の出店計画について教えて下さい。

A.浜松、静岡、沼津など静岡県全域と愛知県東三河地区や神奈川県、山梨県など静岡県周辺の地域に、年間に1~2店舗の出店を計画しています。2013年12月1日、山梨県に初出店しました。今後も静岡県を中心に、市場を広げていきたいと考えています。出店の考え方については、単独説明会で詳しくお話しします。

お問合せ

もっと詳しく知りたい方は、遠慮なく質問して下さい。採用担当直通メールです。

E-mail